事業所の受動喫煙対策が義務化されました【喫煙所設置は株式会社イズミに!】

事業所の受動喫煙対策が義務化されました

2020年4月より、改正健康増進法が全面施行されました。
事業所の受動喫煙対策が履行義務となり、違反した施設の管理者・喫煙者には罰則も設けられています。
受動喫煙対策を終えていない事業者様は、ぜひ株式会社イズミにご相談下さい!

施設分類による受動喫煙対策規制とは?

改正健康増進法の施設分類は、第一種と第二種の2つに分かれています。
詳しくは下記表をご覧下さい。

施設分類 屋内 屋外 履行時期
【第一種施設】
学校・病院・児童福祉
施設・行政機関等
全面禁煙 原則禁煙
※「特定屋外喫煙場所」を
設置してもよい
2019年7月
【第二種施設】
上記以外の施設
※小規模な飲食店を除く
原則禁煙
※『喫煙専用室』等を設置
する事ができる
受動喫煙を防止する
ための配慮義務
2020年4月
第二種施設
(大多数の事業所)
の選択肢
①屋内に基準を満たした『喫煙専用室』等を設置する
②屋外に喫煙場所を整備する
③敷地内を全面禁煙にする
2020年3月までに!

喫煙専用室について

第二種施設の屋内に設置できる『喫煙専用室』については「煙の流出を防止するための技術的基準」等が定められています。
受動喫煙防止対策助成金も活用しつつ、基準を満たした喫煙専用室を整備する必要があります。

【喫煙専用室の煙の流出を防止するための技術的基準】
(ア)出入口において、室外から室内に流入する空気の気流が、0.2m毎秒以上であること(扉が開いた状態で)
(イ)たばこの煙が室内から室外に流出しないよう、壁、天井等によって区画されていること
(ウ)たばこの煙が屋外又は外部の場所に排気されていること

受動喫煙対策は、株式会社イズミにご相談下さい!

受動喫煙対策をご検討でしたら、ぜひ株式会社イズミにご相談下さい。

ヨドコウの受動喫煙対策製品「ヨド蔵SA」「スモーキングエリアKTA」の設置を承ります。

受動喫煙対策製品(ヨドコウWebサイト)

喫煙所設置のご相談(株式会社イズミ)

PAGE TOP